訪問マッサージについて

訪問療養マッサージとは

歩行困難等、運動機能に制限があり、病院でのリハビリが十分に受けられない方や、身体介護が必要な方などを対象に、身体機能や精神機能の維持・向上を目的として、国家資格を持った施術師(マッサージ師)がご自宅や入居施設に訪問し、医療マッサージを施すサービスです。
公的医療保険(健康保険)が適用となる為、健康保険の自己負担割合のみでご利用いただけるほか、介護保険の限度額を気にせずにご利用いただけます。(健康保険の適用には、医師の同意が必要です。)

爽快訪問マッサージの特徴

QOL(生活の質)の向上につながるADL(日常生活動作)の改善を目的とし、人の体(筋肉や関節等)を熟知し、さらに東洋医学の経絡、経穴(ツボ)をしっかりと学んだ国家資格者(あん摩マッサージ指圧師)が、リハビリの一環として行われる「医療マッサージ」を提供します。
ご利用者の痛みの緩和、メンタルケア、機能訓練も効果的に行うことができます。個々の筋肉に働きかけるIDストレッチング、症状により反応が出る経穴(ツボ)を刺激する種々の手技療法。いままでの改善事例をもとに施術内容をプランニング。医療・介護関係者と連携しながら、おひとりおひとりの身体能力に合わせた効果的な施術を提供できるのが特徴です。

🐸サービスの対象となる方

筋肉の麻痺や関節の拘縮、運動機能障がいなどの症状があるため、歩行に難があって病院や治療院へ通院するのが大変な方となります。寝たきりの方も対象のご利用者となります。

以下は訪問マッサージを受けていらっしゃる方々の割合です。

※上記傷病に当てはまらず、マッサージの適用かどうかご不明の場合には、

お気軽に0263-86-1294までお問い合わせください。

🐸サービスをご提供しているエリア

松本市中山を中心とした8Km圏内

 

ご利用料金について

医師の同意により健康保険が適用されますので、各種保険の定めるご負担額となります。たとえば後期高齢者医療保険で1割ご負担のご利用者ですと、1回あたり出張料金込みで400円前後となります。
マッサージ師の起点からご利用者宅までの距離や医師の同意部位数などにより多少金額が前後しますが、1割ご負担のご利用者で1回600円を超えることはほとんどございません。

健康保険が適用されます

 

施術料金


往療日

×

定率1割

 

 

 

 

※現役所得者の場合は3割

・1割負担の方で1回あたり300円代から600円台程度が目安です。

・利用料金は厚生労働省保険局で定められた料金表に基づいて決定します。身体部位ごとの施術料金と往療費の合算になります。

・お手持ちの健康保険証のご負担割合が適用になります。障碍者受給者証をお持ちの方は助成がございます。

下記は法定金額です。

身体部位ごとのマッサージ料金 350円×局所数

部位とは5体をさします。「右上肢(右腕)」「右下肢(右足)」「左上肢(左腕)」「左下肢(左足)」「体幹(体)」のことをいいます。この部位の数をもとにマッサージ料金が算出されます。

変形徒手矯正術料金 450円×変形局所数

徒手矯正術とは関節可動域に制限を来する病状において、この可動域を拡大(元の状態に回復)することを目的に行われるものです。「徒手による強制術」と厚生労働省で定められています。

温あん法料金 1回180円

マッサージ効果を補助する目的で温熱機や温タオルで患部を温める施術です。人体(特に患部)を温めることにより寒湿に由来する病状を緩和、新陳代謝を活性化させる効果があると言われています。

往復料金 0.1㎞~0.4㎞:2,300円
4.1㎞~16.0㎞:2,700円

厚生労働省保険局の法定計算により、往療計算は直線距離で「治療院」または「直前の患者様」のお宅から近い距離で算定します。