現行型サービス

爽快デイサービスの機能訓練プログラム

 

短時間で安全に健康維持をめざしています。
・効果的な筋力トレーニングをしたい ・本物のマッサージをうけたい

・転んだときに怪我をしない ・歩いて買い物にでかける ・生活を自立したい

などのお悩みがある方に、おすすめです。

 

 

 

国家資格あんまマッサージ指圧師を中心に、
トレーニングスタッフが効果的な機能訓練指導をおこなっています。

介護予防に特化した専用トレーニング機器、介護予防元気クラブシリーズを使用しています。
日本の高齢者にあったコンパクトサイズで、乗り降りがスムーズ、安全にできる設計がされています。
随所にトッテがあって使いやすく、利用者様にとても評判がいいです。
個々の体力にあった抵抗運動が行える便利なトレーニング装置です。
 
 
 

利用対象者

要介護や要支援や事業対象者 の方となります。

 
 
 

押し引き機能訓練

押すと引くの二つの運動を行います。
このマシンの押す運動は立ち上がり起き上がりの際の必要な筋肉が向上し、
これら動作を改善させるものです。
また、引く運動では背中の筋肉運動により、肩甲骨、肩関節周りの動作が楽になります。
 
 
 

立ち上がり機能訓練

立ち座りの動作の際に筋肉の連動性が狂っていると、膝に負担がかかってしまいます。
このマシンは自然で楽な姿勢を作りだす筋肉運動を改善し、足、膝、腰、の負担を軽減していきます。
 
 
 

開け閉め機能訓練

このマシンは開けると閉じるの二つの運動が可能です。
このマシンの開ける運動では、股関節周りの外側を、閉じる運動では内側の筋力が向上し、
主に立っている時や、歩行している時の左右の姿勢が安定して、ふらつきの予防改善になります。
 
 
 

膝あげ機能訓練

このマシンは膝を引き上げる筋力を向上させると同時に、ご高齢者の転倒原因になっている、
つま先荷重を正常なバランスにするものです。主に立っている時や、歩行している時の前後の姿勢が安定して、躓きの予防改善につながります。
 
 
 

持ち上げ機能訓練

このマシンは物を持ち上げる運動動作を改善して、腰への負担をかけずに
物が持ち上げられるようにしていきます。
また肩甲骨周りの筋肉運動も行うので慢性的な腰痛、肩こりの改善に効果あります。
 
 
 

蹴り上げ機能訓練

このマシンは膝への筋肉運動を行うことで、膝にかかる負担を筋肉で支えられるようにしていきます。
階段の昇り降りや、立ちしゃがみが楽になって、歩行時の歩幅が広がるなどの効果があります。

 
 
 

国家資格あんまマッサージ指圧師によるマッサージは、関節の可動域を拡大させ、柔軟性を向上させる効果があります。痛みの緩和と血液循環の改善をめざしています。

 
 
 

送迎付の短時間デイサービスですので、無理なく持続することが可能です。
ご利用時間はわずか3時間で、続けやすい機能訓練プランを提案しています。

 
 
 
食事や入浴などのサービスは行わない、機能訓練に特化していますので、
時間・料金を大幅に節約できます。

 
 
 

デイサービスは松本市の中山にございますが、ご自宅までの往復送迎でも交通費が一切かかりませんので、お気軽にご利用ください。

 
 
 

血圧・体温の測定や、運動能力評価、訓練の経過などを担当ケアマネージャー様と情報共有し、
機能の改善を目指しております。

 
 
 

ご利用料金

ご利用料金について別途お問い合わせください。
お問合せ先|電話番号 0263-86-1294