梅雨明けしましたね

梅雨明け、

いよいよ本格的な暑い夏の到来です。

子供たちも夏休みに突入して、ぼんぼんや青山様やラジオ体操などなど、

子供時代を満喫しています。

塀の中

ラジオ体操に半ズボンで参加しようものなら、

血を吸う蚊に、これでもかってくらい刺されてしまいます。

チコちゃんで蚊取り線香誕生物語やっているのを見ました。

二個同時にねじねじして乾かして作るんですね。

 

ちょっとした水の溜まっている植木の受け皿とかね、ああいうところに蚊の幼虫である、

ボウフラがうようよ泳いでいます。

あれがみんな成虫になって、血をすいにくるかと思うと、ぞっとしますね。

田んぼで、アヒル飼っているところがありました。

ボウフラもたべてくれるのかな。

 

暑い日が続きます。熱中症にご注意ください。